2014年9月28日日曜日

家族でスマホに変える計画メモ

※検討中の内容です。はっきり言ってメモです。間違った内容もあるかもしれないです。

家族3人SIMフリーのスマホに変えようという計画。

■背景

家族全員スマホを持つ必要性が出てきた。
  • 自分:ソフトバンクのiphone使用中。iphone4と古いが、基本的に使えるし、遅くてもまぁ我慢できる。しばらく前から、本体の電源ボタンが反応しないのだが、ソフトウェアボタンでなんとかしている。ただし、唯一の操作ボタン(ホームボタン?)の反応が悪くなってきた。このままいくと、完全に操作できなくなりそうなので、そうなる前に機種変更したい。
  • 妻:ソフトバンクのガラケー使用中。できれば、スマホが欲しいようだ。時々言ってくる。
  • 子供(小学3年生):携帯なし。このところ友達と遊びに一人で外に出かけることが多くなってきた。我が家は共働き。今は学校終わったら学童へ行っているが、来春からは学童もなくなるので、全くフリー。今以上に一人で外に遊びに行くことが増えるはず。高学年にもなれば、行動範囲も広がるだろうし、何かしら連絡手段が欲しい。

ソフトバンク使っているけど、料金の割にたいしてメリットがないような。。。MVNOのSIMで安くできないかな。
  • 家族間以外の通話は少なく、現状の料金は通話料込で8000円~1万円。子供にも携帯(キッズ携帯?)持たせたいので、その分プラスされることになる。キツイなぁ。
  • MVNOのSIMだと通話料の割引は無いようだが、今もソフトバンクはホワイトプランなので変わらない。ただし、家族間は無料でできるようにする必要がある。

■これでどうか?

キャリアはやめて、MVNOのSIM+SIMフリーのスマホでコストを抑える。
  • 親のスマホは、まぁまぁのスペック。LTEはできれば使いたい。でも通信量は少なくてもいい。通話とちょっとネットができればいい。
  • 子供のスマホは、スペックはいらない。LTE使えなくてもいい。ただし、子供用に特化した機能(居場所確認、簡単操作、遠隔ロック、利用制限、etc)は確保したい。
そんなわけで、

こんな感じで、ざっくり月額7000+通話料。いままで(iphon4+ガラケー)と同じ程度か、若干安くでいけそうな感じ。


---
結局、妻に却下されました。 子供にスマホはまだ早い、普通のキッズ携帯がいいでしょ、とのこと。 さらには妻自身、スマホはなくてもいい、って。

でも、自分だけAndroidのスマホに買い換えることにした。

■いつまで続くのでしょうか…: Huawai Ascend G6 が 19,800円!
 http://oojima33.blogspot.jp/2014/10/huawai-ascend-g6-19800.html



0 件のコメント: