2012年5月8日火曜日

SDカードのベンチマーク

前回のmicroSD+CR-5400(MSアダプター)の話の続き。 ベンチマークを取ってみた。

メモリカードリーダーは、『シグマA・P・Oシステム CRS5XDGM』 を使用。

※メモリカードリーダーの性能によって変わると思われますので、以下に掲載の内容はあくまで参考と考えてください。


ということで、

ADATA AUSDH8GCL10-RA1
8GB、クラス10、microSDHC ※メモリースティックアダプタ CR-5400経由



数値的には遅いんでしょうが、PSP1000で使用している分には特に遅いと感じることはないです。 SONY純正のMSと比較してもADATA+CR5400の方が若干いい値が出てる。

SONY MemoryStickPRODUO
2GB、メモリースティック、MAGICGATE対応



なお、使用しているカードリーダー『シグマA・P・Oシステム CRS5XDGM』は、購入したのは古くH17年。 あらためて製品情報とか調べようと思ったが見つからず。 よくよく調べると販売会社のシグマA・P・Oは昨年破産したんだと。 そういことね。 PCとはさらにUSBハブ経由してます。


■【PC Watch】 シグマA・P・O、採算悪化で破産を申立て
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111011_482921.html


特に以下のサイトによりますと、まさに同じ『CRS5XDGM』について

■SDメモリーカードの速度 (r271-635)
http://netlog.jpn.org/r271-635/2007/03/sd.html


カードリーダにボトルネックがあり、SIGMAのものは最大転送速度が9.6MBytes/s(約64倍速相当)、imationのものは8.1MBytes/s(約54倍速相当)しかないようです。

といったものを見つけました。 確かに、SanDiskのやつ測ったらまさに9.6MB/sで頭打ちになった。 …新しいの買おうかな。


その他ついでなので取ってみた。

PQI 型番不明。。。
1GB、クラス不明、SD 



SanDisk Ultra II SDSDH-002G-J61
2GB、クラス4、SD


※カードリーダーの性能上限に達していてSDカードの性能を発揮できていないようです。 conecoのレビューを見ると、Read17~18MB/s、Write16MB/s が出ているようです。

■SanDisk/サンディスク Ultra II SDSDH-002G-J61 (2GB) クチコミ・評判|価格比較サイト [coneco.net]コネコネット
http://www.coneco.net/ReviewList/1080303020/



RamDisk
2GB
w(゚o゚)w オオー! ケタ違い。

0 件のコメント: